みつぼのサイエンスラボ2025「温度のひみつ」を開催

夏休み向け、とっておきのワークショップの告知です!

“みつぼのサイエンスラボ”が開設し、今年で3年目。
この夏は、2023年にも使用した液体窒素を使い、「ものと温度のひみつの関係」について、グリスポ近くに研究所を構えるシオノギテクノアドバンスリサーチ株式会社様から講師をお招きし、一緒に実験しながら楽しく学びます!

さあ、みんなでラボの研究員になってみよう!
お申し込みお待ちしております!

【開催日】 2025年 7月 19日(土)
【場所】 グリーンスポーツセンター みつぼの花 
【時間】 ①10時~ ②11時30分~ ③13時30分~ ※各回およそ60分
【定員】 各回15名 
【対象】 豊中市在住の小学生 ※低学年は保護者同伴。
【参加費】 無料
【申し込み方法】 7月9日(水)8時までに、豊中市HPからお申し込み下さい。※申し込み多数の場合は抽選になります。
【問合せ先】 豊中市 スポーツ振興課 TEL 06-6858-3309
【主催】 豊中市 奥アンツーカ株式会社
【協力】 シオノギテクノアドバンスリサーチ株式会社 
【企画監修】 アートプロジェクト気流部

▶︎詳細デジタルチラシ
クリックで拡大

【特別講師の紹介】
小野寺 君裕(おのでら なおひろ)先生
山形県生まれ。小学生の頃から理科が大好きで研究者を志し、夢がかなって2002年、塩野義製薬株式会社に入社。10年以上にわたり薬づくりの研究に従事した後、今はシオノギテクノアドバンスリサーチ株式会社という研究系関連会社で事務職を担当。趣味は料理やキャンプで、お子さんとご一緒に楽しんでおられます。

【ワークショプ内容】
① ラボ入門
~先生のお仕事紹介。お薬と温度の関係について。
② 温度の変化で“もの”はどうなっちゃうの?
〜液体の窒素ってなんだろう?
③ 身の回りのものを液体窒素で急速冷凍し、色々実験しててみよう!
④ みんなで実験をふりかえり、驚きと楽しさをみんなで話しあおう!
⑤ 先生への質問タイム。
〜身の回りの不思議を解明するヒントを先生からさずかろう!