グリスポ・ボードゲーム プラス
1月26日(土)に、豊中市立第七中学校の生徒さんによる今年度のASOVIP CLUBの成果お披露目会を開催しました。その様子を写真を中心にレポートいたします。
校長先生と同級生らも見守る中、ASOVIP CLUBのファシリーテータ役である大阪大学青木先生と共に発表がおこなわれ、ボードゲームの貸し出しによって「みつぼの花」を新たな遊び場として、施設の魅力向上にもつながる「グリスポ・ボードゲームプラス」という取り組みがお披露目されました。



発案した経緯やボードゲームへのこだわり、また、中学生の居場所としての今後の展開など、来園者のためのグリスポでのアクティビティー拡大を視野に入れたお話を聞くことができました。そして、発表の後は、早速みんなでボードゲームをして、みつぼの花で楽しい時間を過ごすことができました。
ボードゲームPLUSの現在のラインナップは、以下になります。
・カタン ・ブロックス ・コードネーム ・インサイダーゲーム ・のびのびTRGPスチームパンク ・UNOハンパねえ! ・将棋 ・リバース ・トランプ








そして今後は、ボードゲーム専用の黄色のキャビネットが、みつぼの花の受付窓口横に常設され、開館時はいつでも誰でもが自由に遊ぶことができるようになっています。
※エクササイズ教室の時間帯は使用できません。
※施設からは持ち出さず、遊び終われば元の箱に入れ、キャビネットに戻して下さい。
どうぞご自由にキャビネットの扉を開け、手にとって、ボードゲームの世界を友達同士で堪能して下さい!



また、もう一つのお披露目としては、みつぼの花の階段下の右奥の部屋が「ASOVIP」の活動をきっかけに新しく生まれ変わりました。物置きに使われていた部屋が改装され、壁には姿見のフレームレスな連装鏡が設置された、ダンスルーム&多目的なエクササイズルームが生まれました。今後はこの部屋も新たな遊び場として、様々なシーンでぜひ活用して下さい。


※部屋への出入りは自由ですが、入場時は入り口に記名し、中は土足厳禁、また、保安上の観点から、必ず入り口の扉は開けた状態にしておいて下さい。
